top of page

2018年8月17日~19日夏キャンプ

8月17日~19日夏キャンプ

ゆったり、のんびり、でたとこ遊びをテーマに、今年も中津川キャンプ場に行ってまいりました。 総勢49名。

幼児もいっぱい、小学生もいっぱいで大盛り上がり。 キャンプ場では突発的に色々な遊びが始まり、 子ども達はどれに参加しても参加しなくてもOK。 ゆっくりしたければ一日中ハンモックに揺られてのんびりしてもOK。 何かしなければいけないという気持ちを忘れて楽しみました。

これがこども劇場いたばしのキャンプ。 今、子ども達はとてもタイトなプログラムの中で生活しています。 次にすることを常に意識して生活し、集中を持続している子も多い。 ここでは 常に遊ぶも休むも彼らに選択肢があり、尊重する。 行動の自由がある事が彼らの精神的な開放感につながっているのだと思います。

ずっと休んでも良いという余裕があるせいか、そんなに休んでいなくても 充電完了で、遊びを探して動き出していました。

今回も子ども達の企画した遊びでたくさん楽しみました。

子ども対大人の、本気対決を行い 運動、ダンス、クイズに水鉄砲などで決着をつけました。

他には大人の工作コーナーや川遊び、キャンプファイヤーに集団遊びなど盛りだくさんのキャンプでした。

ゆったり、のんびりしながら、全力で遊び、お腹いっぱい食べた3日間でした。

bottom of page