top of page

2018年9月9日向原デイキャンプ

9月9日(日)デイキャンプ 光が丘公園バーベキュー場10:00~15:00

今年2回目のデイキャンプを行いました。 今回は向原地域の方を中心に企画を練り、準備をしました。

かまど体験では、マッチを使う所から。 マッチ自体が珍しい時代になりましたから初めて使う子も多かったかな。 その後は薪を使ったかまどの火お越しです。 着火剤など使いません。 新聞紙だけで薪に火をつけるのです。 なかなか難しいですが、楽しみながらみんなしっかりできたようです。 野外でのご飯作りのスキルをしっかり体験しました。

遊びでは新聞紙工作や、旗作りを楽しみました。 手形足型で旗作り。 ガッツリ汚れる遊びは開放感がありますね。

水鉄砲遊びもやりました。 大人も子ども一緒になって異年齢でガッツリ遊びました。 しかもチーム戦です。 しっかり相談して作戦を練らないと勝てません。 協力、相談、ルール、今回の遊びのテーマでもあります。

かまど体験、ご飯も食べて、ガッツリ遊んだ一日でした。 次回は11月3日に行います。

bottom of page