top of page

2018年公園で、つくろう、あそぼう、たべよう!第三回

11月3日デイキャンプ

公園で、つくろう、あそぼう、たべよう!

光が丘公園バーベキュー場。

今回のデイキャンプのメニューは、すいとん、蒸かし芋、キノコのホイル焼きにリンゴのホイル焼きでした! 秋の味覚尽くしです。

子どもたちは包丁体験、かまどの火おこし体験をばっちり習得。

そのあとは、ボールに工作して新しい目玉妖怪を作りました。 作ったボールで、葉っぱ宝探しや、目玉送りなどの遊びを楽しみました。 体にガムテープを巻いて葉っぱまみれになったりもしました。

今回のプログラムは、参加者で一緒に、今の子どもたちの様子を話し合い、体験してほしいことを盛り込んで作っていきました。 自然体験、調理体験、かまど体験、ルールのある遊び、協力する遊び、それらを季節に合わせた内容にアレンジして作っていきました。

大人も子どもも、一緒に全力で楽しんだ一日。 年内のデイキャンプは今回で最後。 また来年もやりますので、よろしくお願いします。

bottom of page