top of page

2017年5月3日~5日春キャンプ2017

2017年5月3日~5日春キャンプ2017

今年も中津川キャンプ場へいってまいりました。

25名の参加です。

今回のキャンプのテーマは

「ゆったり、のんびり、でたとこ遊び」

大自然の中で、都会ではできない、ゆったりした時間を満喫しよう!

のんびり羽を休めたら、思いついた遊びをみんなで楽しもう!

そんなコンセプトのキャンプです。

どうです?

楽しそうでしょう?

それではキャンプの様子を見てみましょう。

気が付くとみんな一緒にゴロゴロ。

なぜか固まって休みます。

のんびり骨休め&自由な遊び時間です。

ほとんどこんな感じでゆったりしております。

所々に工作コーナー。

これも自由に選択。

こちらは貝殻アート。

真珠が出てきました。

竹でランタン作り。

穴をあけるだけで、幻想的な雰囲気になりますよ。

それ以外に

竹で箸や食器も作りました。

毛糸でランタン作り。

いろんな工作コーナーがあったんです。

夜にはこんな感じでライトアップ。

手作りですので、思い入れもひとしおです。

ご飯作りの様子。

みんなで食材切りから始めます。

小学生でも包丁を使っていきますよ。

こちらは鉈で薪作り。

しっかり指導員が指導しております。

薪も食材も自分たちの手で切っていきます。

キャンプのだいご味ですね。

火おこし、かまどの維持など、

キャンプスキルはいっぱいあります。

みんながっつり身に着けています。

特にこの火の番が一番キャンプらしいですね。

夜は夜で自由に遊びます。

踊ったり、

下の画像はゾンビ鬼ごっこです。

横たわって追いかけます。

子ども達のアイデアです。

遊びを作り出し、

自分たちで遊びを自治する。

このキャンプの目指すところでもあります。

ダム作りです。

毎回ダイナミックなっていきます。

今回も滝ができるほどのダムです。

素晴らしい。

男子仲良し。

以上でキャンプの報告でした。

夏はキャンプファイヤーや川遊びで盛りだくさんです。

ぜひ参加してください。

bottom of page