top of page

2017年6月25日公園でつくろう!あそぼう!たべよう!

2017年6月25日

公園でつくろう!あそぼう!たべよう!

光が丘公園キャンプ場の予定でしたが、あいにく雨が降ってしまいました。

6時の時点で雨がまだ降っていましたので集会所での集まりとなりました。

常盤台集会所にてデイキャンプの代わりのプログラムとなりました。

遊びも、調理も外でのプログラムと変わりなく楽しみました!

まずは体操もかねてアブラハムなどの踊りでスタートです。

子ども達も大騒ぎです。

次にメインの遊びとなる忍者ごっこのプログラムです。

工作の楽しさ、プラス作ったものでイマジネーションを使って遊ぶプログラムです。

まずは工作。

新聞紙でニンジャ刀を作ります。

家の中にある新聞紙や広告でいくらでも遊べるのです。

作った刀は宝物です。

刀を作ったらさっそくニンジャに変身。

タオルを巻いただけでニンジャ感アップ!

なりきり遊びはイマジネーションを育てます。

忍者には修行がつきもの。

いくつもの修業を経て一人前になるのだ!

他にもブルーシートもぐりなど体を使ったゲームがたくさん!

こちらは大玉送りです。

ニンジャの修行には協力することも大切。

ニンジャ修行とは別グループはレインコート作りをするところもありました。

この日は雨だったので、作ったコートを着て外出します。

みんな真剣です。

キレイに完成!

雨が降っていてもへっちゃらです。

みんなでご飯作り。

包丁を使ってガシガシと切っていきます。

包丁体験、調理体験です。

みんなしっかり猫の手です。

ご飯完成!

今日は煮込みうどんです。

デザートはフルーツポンチ。

スイカ割りも楽しみました。

食事風景です。

いっぱい食べて、いっぱい遊びました。

次回の公園でつくろう!あそぼう!たべよう!は

9月10日(日)です。

今度は晴れると良いですね!

bottom of page