top of page

2017年12月17日公園でつくろう!あそぼう!たべよう!第3回

2017年12月17日

公園でつくろう!あそぼう!たべよう!第3回

光が丘公園

この日もたくさんの親子に参加して頂きました。

野外炊飯、工作遊び、自然体験、野外集団遊びと盛りだくさんの体験イベントです。

テレビゲーム、デジタルゲームの時代ですが、

それだけではない、生の遊びや自然を楽しんで行きたいなと考えております。

まずは落ち葉拾いです。

ゴミ袋にモリモリ集めていきますよ。

みんなで競争です。

拾った落ち葉は落ち葉プールです。

落ち葉に潜ってモグラになったりしてます。

わさわさと自然体験しております。

続いては火おこし体験。

マッチを使い、かまどで火お越しです。

新聞紙から薪へ火をつないでいきます。

着火剤とか使わないですよ。

キャンプの必須スキルですね。

しっかり着けられるようになると成長を感じます。

カマドの維持も難しいです。

空気の通り道を作らないとすぐに消えてしまいます。

今回は皆上手でした。

そしてカレーうどんの完成です。

こちらは工作コーナー。

新聞紙で剣を作っています。

今回の遊びは「危なくないチャンバラ」です。

チームカラーに身を包んでいます。

作戦タイムと砦づくりです。

砦にある風船を落とされたら負けです。

頑丈に作りましょう。

いったん休憩。

ご飯タイムです。

カレーうどんにジャガバター。

美味しいけど、外は寒い。

チャンバラの始まりです。

直接人は叩きません。

お尻の風船を落とすのです。

子どもたちのアイデアから生まれた新しい遊びです。

風船を落とされると病院で直してもらいます。

大勢でダイナミックな外遊びでした。

今回も楽しいデイキャンプでした。

またよろしくお願いします。

bottom of page